2015年12月8日火曜日

Favorite Artist:Alicia Keys

画像引用元:The Telegraph


Alicia Keys

聴き始めたキッカケは忘れてしまったのですが、ピアノを弾きながら歌う姿がとてもカッコよくて大好きでした!!

R&Bを好きになるキッカケはAlicia Keysさんだったと思います。

確か、初来日のライブを大阪厚生年金会館(現:オリックス劇場)へ一人で見に行ったのですが、Aliciaが1曲目を歌い出した瞬間、感動しすぎて号泣しました(笑)

初めてAlicia Keysさんの曲でカバーした曲は、"Fallin'"と言う曲でした。オーディションで歌ったりもしていたので、思い入れのある曲です。

"If I Ain't Got You"と言う曲もカバーさせていただいていました。歌詞がとても好きです。

昔、宇多田ヒカルさんの曲ばかり歌っていたので、「歌声が宇多田さんに似ている」と言われていたのですが、Alicia Keysさんの曲を歌うようになってから、歌い方が変わって、似ているとは言われなくなりました。

一人のアーティストさんの曲ばかりを歌っていると偏って(似て)しまうので、様々なアーティストさんの曲をカバーして、「様々な声(歌い方)の要素を取り入れる+自分の声」で、オリジナルな声が出来上がると思います。

とても影響を受けたアーティストの一人です。