2015年12月9日水曜日

ワンポイントレッスン♪ Day 6:「歌が下手だ」という思い込みを捨てる



Day 6:「歌が下手だ」という思い込みを捨てる

これは、歌を歌う前にとても大事なことです。

思い込みはとっても怖いです!
「下手だ」と思っていると下手になります。

でも、「歌が下手だ」、「自分は音痴だ」と思っている方の中には、結構歌える方もいます。

超謙遜しているのか、もしくは目指すレベルが高すぎるのかもしれませんが、それがコンプレックスになって、本当は歌えるのに「下手だ」と思い込んで歌わないのはもったいないです!!

昔誰かに言われた一言をずーーーっと気にして歌うことを避けてきたと言う方もいると思います。

でも、そのとき歌った曲はたまたま覚えたばかりの曲で、たまたま歌えなかっただけかもしれないし、自分にキーが合っていなかっただけかもしれません。

そんな昔の記憶は忘れて、今、歌いたい気持ちを大切にしましょう♪

と言うか、最初は下手でもいいんです!

練習しなくて最初から上手い人がいたら、ズルいです!!(笑)

私も、練習していない曲は結構下手です!!

まれに練習しなくても上手い方もいるかもしれませんが、そんな方ばかりだと、ヴォイストレーナーの仕事は成り立ちませんね(笑)

そして、上手い下手よりも、歌が好きな気持ち、歌いたい気持ち、楽しむことが一番大事だと私は思います♪