2015年12月4日金曜日

ワンポイントレッスン♪ Day 3:ただ曲を何度も聞き流すのではなく、よ~~く聴く



Day 3:ただ曲を何度も聞き流すのではなく、よ~~く聴く

好きな曲をカラオケで歌うとき、「これ、いつも聴いてるから歌えそう♪」と思って歌ってみるけど、「あれ?ここどんなメロディーだっけ?」と迷ってしまうことはありませんか?

歌えていたつもりでも、よく聴いてみるとメロディーが合っていないこともあります。

カラオケは、メロディーラインを流してくれていたり、文字を目で追うことでなんとなく歌えた気になってしまうのですが、歌を歌うときは、アカペラでも歌えるぐらいしっかりメロディーを覚えましょう♪


そのためには、よく聴くことが大切です!

歌詞カードを見ながら、一行ずつしっかり聴きこみます。

何度か聴いて、次は合わせて歌ってみます。その後アカペラでも歌えたらバッチリです!

ほとんどの曲が一番と二番のメロディーがそこまで変わらないと思うので、一番を覚えてしまえば、二番はそんなに難しくないかなと思います。