2015年12月22日火曜日

ワンポイントレッスン♪ Day 15:乾燥対策

オムロン NE-S19




Day 15:乾燥対策

乾燥は歌う喉にとっては大敵です!!
そして、
喉風邪の原因にもなります。


乾燥対策① 加湿器を使う


今の時期、暖房をつけるとすぐに乾燥してしまいます。
そういうときには加湿器がオススメですが、加湿器がなければ、タオルを濡らしてかけておく、もしくはコップ一杯の水を置いておくだけでも乾燥はマシになると思います。


乾燥対策② マスクをする

私は、寝るときにはマスクをして寝ています。
寝ているとき、口呼吸をしてしまうこともあるかもしれません。そうすると喉がカラカラに乾燥してしまいますよね。それを防ぐためです。

外でも咳をしている人が増えてきたので、そろそろマスクをして外出しようかなと思っています。
お化粧が落ちやすかったり、メガネだと曇ってしまうのでつけないこともありますが(笑)


乾燥対策③ こまめに水分補給

一気に飲むのではなく、こまめに水分を摂りましょう。「喉が乾いた」と感じたときにはもう体の中はとても乾いてしまっています。そう思ってしまう前にお水やお茶などを飲んでおきましょう。


乾燥対策④ 吸入器を使う


私は、オムロンのNE-S19というもの(写真)を使っています。ライブ前や、乾燥がひどいときなどは、寝る前に使ってから寝ます。


乾燥対策⑤ 番外編・その他

・旅行や出張などでホテルや旅館に泊まるときは、ポットの蓋を開けておいたり(コンセントは抜きます)、ホテルのお風呂にお湯を張って、扉を開けて乾燥を防ぎます。

・冬は洗濯物を外に出しても乾きにくいので、暖房をつけている部屋で干すのもオススメです。洗濯物はすぐに乾くし、部屋の乾燥も防げます。


乾燥対策、是非参考にしてみてください♪