2015年12月21日月曜日

ワンポイントレッスン♪ Day 14:タバコ、お酒は控えることをオススメします が…



Day 14:タバコ、お酒は控えることをオススメしますが…

お酒とタバコは控えることをオススメしますが、忘年会だとタバコを吸ったり、もちろんお酒は飲んじゃいますよね(笑)タバコは周りが吸っている場合もありえます。

まずはタバコについてです。
タバコを吸っている歌手の方や、ヴォイストレーナーさんもいらっしゃいます。

ですが、私は反対派です。
私はタバコを吸ったことがないので、吸っても歌えるかどうかと言うのがわからないのですが、吸っていて歌えている方もいると言うことは、歌えるのだと思います。

ですが、まず、体にも良くないですよね。

喉にも良くないと思います。今は歌えたとしても、この先も長く歌っていくには、やはり吸わないほうがいいのではないかなぁと思います。

私はタバコの煙と匂いが苦手です。
喉がイガイガしちゃいます。

自分は吸わないけど、周りが吸うという方は、できれば吸う方のそばには座らないようにしてください。


そして、次にお酒に関してです。
アルコールもあまり喉に良くないと思います。

お酒を飲みながらライブをする歌手の方もいらっしゃいますが!

お酒を飲むと喉が乾燥しやすくなります。その状態で歌ってしまうと、喉が枯れやすくなります。なので、できればお酒を飲む前に水分補給をしっかりしておきましょう。

そして、無理に声を出そうとしないこと、喉を使いすぎないことが大事だと思います。

私はお酒を飲んだ日の夜は喉が乾いて何度も起きてしまうことがあります。

乾燥は風邪の原因にもなるので、水分補給はしっかりしましょう♪

☆もちろん未成年の方はタバコもお酒もダメですよ!!