2015年12月3日木曜日

Column:アルバイト





学生時代から、結構色々なアルバイトをしてきました。

ライブやオーディションで東京へ行くための交通費、機材、ライブ用の衣装などを購入するため、実家暮らしだったのに何かとお金がかかっていた気がします。

大学に通い、ライブ活動をしながら、バイトを掛け持ちしていることもあったので大変な時もありましたが、人に恵まれていたので結構楽しんで働けていた気がします。


<今まで
経験したアルバイト>

レストランのウェイトレス
地元のレストランで、レストランの隣にカラオケがあるところ(同じお店)だったので、休憩中はカラオケで歌わせてもらっていました。

工場内作業
カタログを詰めていくお仕事や、検品のお仕事、飲み物のラムネの容器作りなど、「こんな風に作られていたのか!!」と、興味深かったので楽しかったです。

イベントスタッフ
ショッピングモールやモデルハウスでのイベントのお仕事は、お子さま相手のお仕事が多く、子供達が可愛くてとても楽しかったです。携帯ショップのイベントコンパニオンをしたこともあります。
他には、ティッシュ配り、チラシ配りなど。寒い日や、チラシが重くてあまりもらってもらえないときは少し心が折れそうでした(笑)

クリーニング屋受付
大学3回生ぐらいの時、単位ギリギリだったのに早く起きれないことが悩みだったので、「朝からバイトを入れたら絶対に起きれるだろう!」と思い、朝7時から9時の2時間、週5(だったかな?)で働いていました。おかげで、大学に真面目に通えました(笑)
店長さんもパートの皆さんもとても優しくて、楽しい職場でした。

モデルルーム・モデルハウス受付
ご来場のお客様に、アンケートに答えていただいたり、ドリンクをお出ししたり、シアタールームへご案内をしたり。お子さまとキッズルームで遊ぶこともありました。お家を見に来るご夫婦やファミリーが多かったので、ほっこりしながら、自分の将来のお家のことを考えたりしました。


他には、巫女さん、MCのお仕事、ウグイス嬢、パーティーコンパニオン、家庭教師、年末年始繁忙期のアパレルのバイトなどもしたことがあります。


こうやって書き出してみると、色々なアルバイトを経験してきたな〜と思います。すべて良い経験、良い思い出です。


今はおかげさまで、音楽のお仕事でやっていけているのですが、機会があればやってみたいバイトは、本屋さんと映画館でのアルバイトです。

本と映画が好きだからと言う普通の理由ですが(笑)


今アルバイトを頑張っている皆さんも、その場所で学べることをたくさん学び、出会いを大切にして、楽しみながら頑張ってください♪