2015年12月11日金曜日

オススメ本:片づけ編


『人生がときめく片づけの魔法』
近藤麻理恵 著
(サンマーク出版)


本日のオススメ本は、片づけ編です。

私は、部屋を綺麗にそうじしたり片づけたりすると運気が上がる、と言うことを信じています。

実際にお掃除をきちんとしているので運気が上がっていると思います。

部屋は心を表す鏡、とも言われているので、綺麗にしていたら心も荒れないかなと思っています。

この本は、ただ単に片づけるのではなく、服なら服、本なら本を一気に棚から一度出して床に広げて、一つ一つ、"ときめく"かどうかを手で持って確認しながら片づけをしましょう。と言うことが書かれています。

最初は、"ときめく"とか"ときめかない"とかあるのかな?と思っていましたが、だんだんわかるようになってきました。

この本のおかげで断捨離ができて、物がかなり減りました。

服や物を買うときも、本当にときめくものだけを買おうとするので、無駄に買うこともなくなりました。必要最低限で、満足しながら過ごせています。

必要のないものに囲まれていると、イライラしてしまったり、本当に自分が求めていることに気付けなくなってしまいます。

この本を読んで、お部屋も心もスッキリしましょう♪