2015年11月19日木曜日

Column:資格




中学生の頃から歌に夢中で、歌ばかり歌っていました。

ですが、社会人になり、音楽活動を休止している間、「歌以外何もない自分」がすごくイヤで、資格を取ることにハマりました。


<取得した資格>

英語検定 2級
留学から帰ってきた直後(高校2年生)に受けたので、受かったのだと思います。すべてフィーリングで解いた気がします(笑)

秘書技能検定 2級
社会人になって、一般常識や言葉遣いに自信がなかったのと、お仕事にも役立つと思い勉強しました。

普通自動車運転免許
「運転は怖い!私には向いてない!」と思っていたのですが、一応免許は取っておいたほうがいいかなと思い、OL時代、週末に通って取りました。教習所での運転は意外と楽しかったのですが、結局ペーパードライバーです。


TOEIC780点
750点を目標に結構頑張って取得しました。リーディングがかなり難しかったので、「もう二度と受けたくないー!!」と思いました(笑)



<挫折した資格>
中には、勉強をしてみたものの、途中で挫折したものもあります。

簿記 3級
職業訓練校に通っていた時期があり、その時に学んだので試験も受けてみましたが、落ちました(笑)もう一度受ける気力はなかったです。
でも、この時に学んだベースがあったおかげで、確定申告の本を読んだ時に理解しやすかった気がします。

こども英会話教師
留学経験を活かして、英語の資格を取りたいと思い学校に通っていたのですが、OLと並行してしていたヴォイストレーナーのお仕事が忙しくなってきたため、断念しました。ですが、この時に発音の教え方も学べたので、洋楽のヴォイストレーニングにも役に立っています。



<興味のある資格>

メディカルハーブ検定
蛯原友里さんのハーブの本を持っていて、オシャレだな〜と思って興味を持ち始めました。
ハーブティーも好きなので、時間ができたら勉強してみようかな♪


鍵師技能検定
鍵が好きなので、一時期、鍵師に興味を持ったこともありました。今でも、カッコイイなと思います!


掃除能力検定
生徒の大阪CLEAR'Sが、研究生からメンバーになるために、「掃除検定に受からないといけない」と言うことを聞き、掃除検定の存在を知りました。
掃除が好きなので、とても興味があります。


他に、弁護士系の海外ドラマが好きなので行政書士の本を買ってみたり、人生の役に立つかと思いFP(ファイナンシャルプランナー)の本を読んだり、モデルハウスやモデルルームの受付をしていた時は、宅建にも興味はありました。色彩検定や音楽検定の本も買ったことはありますが、どれも少し読むぐらいで終わりました。

今でもなんとなく資格の情報を見たり調べたりするのは好きです♪