2015年11月20日金曜日

オススメ本:作詞編


『作詞のための8の極意』
いしわたり淳治・吉元由美・みろく・zopp・MiChi・ヒロイズム・宇多丸・森浩美
(ヤマハミュージックメディア)


本日のオススメ本は、作詞編です。


これは、誰にも教えたくない!と思っていた本です。(笑)
それぐらい、良いです!!

「こんなことも教えてくれるんだ!」と、作詞家の皆さんの優しさを感じます。でも、それを教えてもらっても、できるかどうか、と言うよりも、やるかやらないかは自分次第だと思います。

久しぶりにまた読み返したくなりました。

個人的に、特にいしわたり淳治さんの歌詞が好きで、尊敬している作詞家さんの一人なので、いしわたりさんの名前が入っていたので思わず購入しました。

平原綾香さんの『Jupiter』の歌詞も大好きで、昔とても励まされた歌詞だったので、吉元由美さんの記事も読めてよかったです。