2015年11月14日土曜日

ジェレミー・チャンス先生の特別講義 ③パソコン



ジェレミー・チャンス先生の特別講義②の続きです。

3人目の方は、「パソコンをしていると、どんどん首をパソコンに近づけていってしまってしんどくなる」と言う悩みを持っていました。

主に、腰からの動きを中心にレッスンをしていました。

見えづらい文字があって近づきたいときは、

「腰から倒していくように」

とのことでした。


その場にいた参加者全員が、パソコンを使うお仕事だったので、それぞれ机の前に座ってジェレミーに見てもらいました。


その後、頭の重さの話になりました。

「頭は5kgぐらいある。(お米の袋ぐらい)」

ジェレミーさんが寝転び、参加者の男性の方に頭を持ってもらい、頭の重さを体感させていました。

「そんな重いものを支えながらパソコンをしたりしていると、そりゃ肩こりになる」と仰っていました。

確かに!!