2015年10月1日木曜日

Column:海外ドラマ



私は、海外ドラマが大好きです。

主にアメリカのドラマが好きです。アメリカに留学していたこともあり、英語の勉強もかねて観ています。(ほとんど勉強と言うよりもストーリーを楽しんでいるだけですが)


<今まで見た海外ドラマでハマったもの>

『SEX AND THE CITY』
アラサー女子にオススメ♪キャリーの靴に憧れます♡

『gossip girl』
ファッション好きにオススメ♪セリーナ役のブレイク・ライブリーが好きです♡

『glee』
シンガーを目指している人は要チェック!!

『SMASH』
ミュージカル俳優を目指している人は要チェック!!

『私はラブ・リーガル』
主人公がお茶目♪設定も面白いです。

『ドリームハイ』
こちらは韓国ドラマ。スーパースターを目指す芸能高校の生徒達のお話!

『New girl』
主人公が純粋でファニーで可愛い♡

『Lipstick Jungle』
キャリアウーマンにオススメかな?!

『Faking it』
親友同士がレズのフリをするお話!



<最近Huluで観ている海外ドラマ>

『SUITS』
イケメン好きにオススメ♡弁護士さんのお話。

『ビッグバン・セオリー』
頭の良いオタクとご近所さんの女の子のお話。面白い!!

『アリー・マイ・ラブ』
弁護士アリーの仕事&恋愛物語。


基本的に、ラブストーリーかコメディ系、音楽系か弁護士系しか観れないので、かなり偏っていると思います。(笑)


海外ドラマを見ていて、「このフレーズ面白いな」と思った言葉をメモしたり、意味を調べたりして、その言葉を作詞に使うこともあります。


英語の勉強に、海外ドラマはとても良いと思います。
英語の字幕で見たり、字幕無しで見たり。
聞き取れた意味の知らない単語を調べてみたり。

そういえば、TOEICテストを受ける前は、英語に耳を慣らすために、ひたすら海外ドラマを見ていました。そのおかげでリスニングは点数が高かったです。(リスニングのスコアは460点でした)


私の生徒さんで、英語の歌を歌いたいという方もいるので、発音指導もしっかりできるように、耳を鍛えるのにも役に立っていると思います。

さぁ、今日は何を見ようかな♪