2015年10月9日金曜日

オススメ本:アレクサンダー・テクニーク編


バジル先生の音楽演奏と指導者のための
アレクサンダー・テクニーク』
入門編
バジル・クリッツァー 著
(学研パブリッシング)


本日のオススメ本は、アレクサンダー・テクニーク編です。

BODY CHANCEのアレクサンダー・テクニーク講師、バジル・クリッツァー先生の本です。

私も何度かお会いしたことはあるのですが、まだ直接指導を受けたことはありません。

クラシックや吹奏楽系の先生だそうです。


私がBODY CHANCEで教えてもらったことを、これを読むと再確認させてもらえるような内容でした。

アレクサンダー・テクニークはどのようなものか、練習にどのように取り入れていくかなど、わかりやすく書かれています。

私がアレクサンダー・テクニークを教えてもらっている山口裕介先生の記事も第4章に掲載されています。