2015年9月25日金曜日

オススメ本:作詞編


『ウケル・イケテル・カシカケル 作詞力』
伊藤涼 著
(リットーミュージック)


本日のオススメ本は、作詞編です。

私は、伊藤涼さん主催のリリック・ラボに参加しているので(第7期生です)、宣伝かと思われるかもしれないのですが、これはリリック・ラボに参加する前に読んだ本です。

この本を読んで、「この人に作詞を教えてもらいたい!!」と思い、リリック・ラボに参加しました。

それだけこの本が面白かったんです。

伊藤さんは、以前ジャニーズ事務所で音楽プロデューサーをされていた方で、実際に現場で歌詞を選ぶ立場の方だったので、その視点から作詞家に必要なこと、作詞家の立場など、とても現実的で役に立つことを書いてくださっています。

実際私も作詞家としてお仕事をさせていただいているので「あー!!わかる!!」とか、「なるほど」と思えることが盛りだくさんでした。

作詞に興味のある方には、是非読んでいただきたい一冊です。